2
第5学年理科学習指導案 平成24年6月13日 第5学年1組 34名 授業者 小影俊一 1 単元名 「魚のたんじょう」 2 単元の目標 魚の卵と子どもの誕生に興味をもち、メダカの雌雄を飼育して産卵させ、子メダカになるまでのようす 5年生になって3つめの単元である。1学級のメダカT1学級のメダカを育てるために、どんな 学級で飼っている水槽を見せるこ の世話をふり返 世話をしていますか。 とで、メダカの飼育には様々な世 る。 oエサをやっている。 話をしていることを確認する。 o空気を送っている。
メダカの誕生 指導案
メダカの誕生 指導案-自分の考えを科学的に練り上げる子どもを育てる理科学習指導~「見通し」と「考察」の場面において,考えを可視化し交流させる工夫を通して~ 福岡県糸島市立前原南小学校 教諭 15年8月 5年― 理科教育 授業案 25 ― 単元指導計画 第5学年 単元名『 動物の誕生(魚・人)』 (全17時間) 単元のねらい メダカ等の魚と人の誕生や成長について興味・関心を持ち,調べることができる。
2
1 単元名 生命のつながり「メダカのたんじょう」 2 目標 (1)メダカの飼育や卵・人間の母体内での新しい生命の誕生について興味・関心をもち,観察したり, 調べたりしようとする。 (自然事象への関心・意欲・態度)第6学年2組 理科学習指導案 指導者 中惠 智治 児童は第5学年において、「メダカのたんじょう」「人のたんじょう」等の学習を通し、生命が誕生するまで の過程について詳しく理解することができて表1メダカ・人の誕生への興味・関心 表2計画的な観察,実験~メダカの飼育に際して調べなくてはいけないこと~ メ成魚の食べ物 23 調べること 人数 その理由 調べる方法 ダオスとメスの違い 21 メダカの食べ物 24 生きるために必要だから 実際にメダカがい
メダカのオスとメスのちがいを調べ,メダカのつがいを育てよう。 メダカを観察し,ひれの数や位置,形状のちがいを調べる。 オスかメスかを確認し,ペットボトル水槽につがいを入れる。 第5学年 組 理科学習指導案 指導者 miメダカの赤ちゃんも生まれたよ。 第5学年1組 理科学習指導案 (1)目標 ・ヒトの誕生について調べたことを通して、生命を尊重する態度を養う。 ・記録をまとめて、ヒトの誕生について発表するこ第5学年 理科学習指導案 授業者 1 単元名 山のメダカのひみつをさぐろう 魚のたんじょう(生命のつながりを考えよう2) 2 単元の目標 魚は水中で何を食べているのかに興味をもち,水の中の小さな生物を観察し,池や川などの水中には
メダカの誕生 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
顕微鏡の使い方とプレパラートのつくり方を 指導し,観察させるようにする。顕微鏡やプ レパラートのつくり方は,本単元がはじめて なので,観察と通して確実に身に付けさせる ようにする。 第4次 5時間 〔活動のきっかけ〕 メダカの受精卵が変化して子段階 学 習 の 流 れ 指導・援助と評価 時間 生命の誕生1についての学習を振り返る。(植物) ・植物は,どのようにして成長したのか。 生命の誕生2についての学習を振り返る。(動物) ・メダカは,どのような環境で生活するのか。
Incoming Term: メダカの誕生 指導案, メダカの誕生 指導案 令和, めだかの誕生 指導案,
0 件のコメント:
コメントを投稿