2
第5学年理科学習指導案 平成24年6月13日 第5学年1組 34名 授業者 小影俊一 1 単元名 「魚のたんじょう」 2 単元の目標 魚の卵と子どもの誕生に興味をもち、メダカの雌雄を飼育して産卵させ、子メダカになるまでのようす 5年生になって3つめの単元である。1学級のメダカT1学級のメダカを育てるために、どんな 学級で飼っている水槽を見せるこ の世話をふり返 世話をしていますか。 とで、メダカの飼育には様々な世 る。 oエサをやっている。 話をしていることを確認する。 o空気を送っている。
メダカの誕生 指導案
メダカの誕生 指導案-自分の考えを科学的に練り上げる子どもを育てる理科学習指導~「見通し」と「考察」の場面において,考えを可視化し交流させる工夫を通して~ 福岡県糸島市立前原南小学校 教諭 15年8月 5年― 理科教育 授業案 25 ― 単元指導計画 第5学年 単元名『 動物の誕生(魚・人)』 (全17時間) 単元のねらい メダカ等の魚と人の誕生や成長について興味・関心を持ち,調べることができる。
2
1 単元名 生命のつながり「メダカのたんじょう」 2 目標 (1)メダカの飼育や卵・人間の母体内での新しい生命の誕生について興味・関心をもち,観察したり, 調べたりしようとする。 (自然事象への関心・意欲・態度)第6学年2組 理科学習指導案 指導者 中惠 智治 児童は第5学年において、「メダカのたんじょう」「人のたんじょう」等の学習を通し、生命が誕生するまで の過程について詳しく理解することができて表1メダカ・人の誕生への興味・関心 表2計画的な観察,実験~メダカの飼育に際して調べなくてはいけないこと~ メ成魚の食べ物 23 調べること 人数 その理由 調べる方法 ダオスとメスの違い 21 メダカの食べ物 24 生きるために必要だから 実際にメダカがい
メダカのオスとメスのちがいを調べ,メダカのつがいを育てよう。 メダカを観察し,ひれの数や位置,形状のちがいを調べる。 オスかメスかを確認し,ペットボトル水槽につがいを入れる。 第5学年 組 理科学習指導案 指導者 miメダカの赤ちゃんも生まれたよ。 第5学年1組 理科学習指導案 (1)目標 ・ヒトの誕生について調べたことを通して、生命を尊重する態度を養う。 ・記録をまとめて、ヒトの誕生について発表するこ第5学年 理科学習指導案 授業者 1 単元名 山のメダカのひみつをさぐろう 魚のたんじょう(生命のつながりを考えよう2) 2 単元の目標 魚は水中で何を食べているのかに興味をもち,水の中の小さな生物を観察し,池や川などの水中には
メダカの誕生 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ||
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | |
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ||
![]() | ![]() | |
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | ![]() |
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ![]() | |
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ||
![]() | ![]() | |
![]() | ||
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
![]() | ||
![]() | ||
「メダカの誕生 指導案」の画像ギャラリー、詳細は各画像をクリックしてください。
![]() | ![]() | |
顕微鏡の使い方とプレパラートのつくり方を 指導し,観察させるようにする。顕微鏡やプ レパラートのつくり方は,本単元がはじめて なので,観察と通して確実に身に付けさせる ようにする。 第4次 5時間 〔活動のきっかけ〕 メダカの受精卵が変化して子段階 学 習 の 流 れ 指導・援助と評価 時間 生命の誕生1についての学習を振り返る。(植物) ・植物は,どのようにして成長したのか。 生命の誕生2についての学習を振り返る。(動物) ・メダカは,どのような環境で生活するのか。
Incoming Term: メダカの誕生 指導案, メダカの誕生 指導案 令和, めだかの誕生 指導案,
0 件のコメント:
コメントを投稿