5年生 単元名「小数倍」 授業者佐藤拓先生 T:教師 C:児童 ねらい 既習の整数倍や小数の学習、数直線を活用しながら、小数倍の意味を考えていく 時間 場面 授業の展開 中村先生の視点 0分 課題の把握 赤と黄色の2本のリボンを提示。4年3組 算数科学習指導案 平成25年10月16日(水) 4年3組教室 杉野 喜章 1.単元名 わり算の筆算を考えよう -わり算の筆算(2)- 2.目 標 ・整数の除法の計算について、既習の基本的な計算を基にしてできることのよさに気づき、学習に 生かそうとする。第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成29年10月19日(木) 第5校時 児童数 26 ¡ 場 所 4年生 教室 指導者 德本 義和 1 単元 「式と計算」 日本文教出版 2 単元目標
複式学級指導案 2年 かけ算 3年 何倍になるのかな 算数の学習指導案 授業案 教材 Edupedia エデュペディア 小学校 学習 指導案 授業案 教材
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倍の計算 4年生 指導案-小学校第4学年算数科学習指導案 日時平成27年6月26日(金)2校時 指導者教育センター所員澤野昌治 1単元名倍の計算(東京書籍わり算のしかたを考えよう) 2単元について算数科学習指導案 学校名 庄原市立板橋小学校 て成り立つ性質を調べ,それを計算の仕方を考えたり計算の確かめをしたりすることに生 かすこと。 学習指導要領,第3学年,a-(3) 2年 計算のじゅんじょ 何倍




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第4学年 算数科学習指導案 日 時 平成25年10月 4日(金)5校時 児 童 4年生17(男子10 ¡、女子7 ¡) 指導者 前田 華奈子 1 単元名 小数のしくみ (東京書籍「新しい算数4上」p~101) 2 単元の目標第4学年算数科指導案 日 時 平成27年11月13日(金)1校時 場 所 4年3組教室 児 童 4年3組 授業者 1 単元名 「小数のかけ算とわり算を考えよう」 小数のかけ算とわり算 2 単元について (1)教材について第3学年 単元名「何倍でしょう」 ~既習事項とつなぎ,「数学的な考え方」を育てる~ 1 単元の指導にあたって (1) 本単元で育てたい数学的な考え方 学習指導要領より 〔A 数と計算〕
プログラムを取り入れた指導事例(小学校4年 算数) 第4学年 算数科学習指導案 1 単元名 計算のきまり (計算のやくそくを調べよう) 2 単元について (1)単元観 本単元は,学習指導要領の以下に該当する。 D 数量関係年 (年)7月 令和 学習指導計画案を示したものです。学校の授業以外の場において取り組む学習 の日常生活への活用ページを中心に られる教材・学習活動」と位置づけ 学校での授業と学校の授業以外の 場において取り組む学習活動を併第4学年 算数科学習指導案 令和元年9月12日(木)5校時 土佐清水市立清水小学校 4年1組 児童数22名 場 所 4年1組教室 指 導 者 髙田 敦斗 1 単元名「簡単な場合についての割合」 2 本単元で付けたい資質
指導案 本時案 授業の実際 考察 三角形 研究のまとめ 三角形と角 研究のまとめ 何倍でしょう 研究のまとめ 研究のまとめ 何倍でしょう 研究のまとめ あまりのあるわり算 研究のまとめ 4 年第4学年 組 算数科学習指導案 指導者 s・n 1 研究主題 どの子もわかる算数授業のあり方 ~考える方向に導く場づくりと算数的コミュニケーション活動を通して~ 2 単元名 式と計算のじゅんじょ 3 単元について (1)教材観第4 学年算数科学習指導案 平成23 年 5 月 25 日(水) 1.単元名 わり算の筆算(1) 2.単元の目標 2~3位数を1位数でわる除法計算について理解し,その計算が確実にできるようにするとともに, それを適切に用いる能力を伸ばす。 関心・意欲・ 態度



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41 Ⅰ 実践 算数科指導案 指導者 中島沙織 1.日時 平成28年5月18日(水)第5限 4年2組教室 2.学年 4年2組 男子17人 女子13人 合計30人 3.単元 何倍になるのかな 4.単元目標第4学年 算数科学習指導案 日 時:平成27 年10 月6 日(火)5校時 場 所:習志野市立藤崎小学校 4年1組 授業者:佐藤 遥香 1 単元 式と計算のじゅんじょ 2 単元について4 年 算数 「計算のやくそくを調べよう」(8 時間扱い) 授業者 冬野 恒史 1 算数科の目標・第4学年における目標・本単元の目標・育成を目指す資質・能力を踏まえた単元の評価規準 算 数 科 の 目 標



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第4 学年1 組 算数科学習指導案 指導者 瀧 健一 研究主題 関数の考えの理解を促進する算数科学習指導の在り方 小学校第4学年「かわり方」における,系統性を踏まえた フィードフォワード及びフィードバックによる学習指導 を通して4年 心がときめく算数科の指導 ~4年「角とその大きさ」~ 大阪市立小学校 I教諭 14年4月 6年 第6学年「数理の世界を深めよう」 算数科における情報機器の活用・資料の開発のよりよい方向性を目指す 愛媛大学教育学部附属小学校 杉山 功治 14年3月第4 学年算数科学習指導案 平成23 年 7 月 6 日(水) 1.単元名 垂直・平行と四角形 2.単元の目標 直線の位置や四角形についての観察や構成などの活動を通して,直線の垂直や平行の関係,台形,



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わり算と分数 何倍と表せばいいのかな 国際算数数学授業研究プロジェクト Impuls International Math Teacher Professionalization Using Lesson Study
小学校算数科学習指導案 久井町立久井小学校新庄直子(T)1 梶田なおみ(T)2 1日時平成12(00)年5月30日(火) 2学年第3学年25名 3単元名「3つ目の数を考えよう」(何倍でしょう) 41 『小学算数』4年 年間指導計画(詳細案) 1 大きい数〔千万より大きい数を表そう〕 (上p10~) 4月中旬7時間 単元の目標 ・億や兆の単位を知り,十進位取り記数法についての理解を深め,数のまとまりに着目し,大きい数の大きさの比べ方や第4学年 算数科学習指導案 指導者 1 単元名「角とその大きさ」 2 指導にあたって (1) 児童の様子 (省略) (2) 学習のねらい 児童は、これまでに第3学年で長方形や正方形の構成要素として「直角」を扱っている。また、長方




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新しい学習指導要領では 割合を4年で学ぶ かけ算の順序の昔話
41研究方法の全体の流れ 除法の学習の中で倍の問題を設定し,図を 用いた授業実践を行う。その有効性と指導の あり方を授業改善を通して考察する。 42授業実践と改善の方法 授業実践は,実習校である県内公立A小学 校4 年生2 クラスで行った。 小4算数「簡単な場合についての 割合」指導アイデア 授業の工夫 シェア プリント 関連タグ 算数 小四 指導案第4学年 算数科学習指導案 平成30年5月25日2校時 4年2組 計28名 指導者 仲里 紗弥 年間指導計画の位置付け 4学年 5月計画 P(算-2) 1 単元名 何倍でしょうa 数と計算 2 単元目標



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